アーカイブ: 2007年7月

2007/07/29

永続的リンク 09:00:00 ,カテゴリ: おみやげ品

 讃岐 涅槃の道場を行く part2


『南無大師遍照金剛』

いよいよ68番札所 観音寺 69番札所 神恵院へ・・・


手前が観音寺大師堂 でもって奥が神恵院大師堂
ここで、自転車遍路さんと出会う。

70番札所 本山寺 五重塔を撮影したのに、消去してしまった。ショック・・・
ここでも、さっきの自転車遍路さんと会いました。「暑いですね。何日目ですか?」と、訪ねると、ニコッと笑って納札をくれました。札を見てビックリ! 歩き遍路で結構有名な方でした。金札をありがたくいただいて、71番弥谷寺へ・・・


71番札所 弥谷寺参道の観音菩薩像

いつきてもここはいやです。駐車場から山道を歩いて、観音像からさらに108階段が待ってます。汗だくになるわ・・ 蚊にかまれるわ・・

実はちょっと目的があって、次は、菩提の道場を行きます。(近日中)
このブログをみていただいている方、いっしょにがんばりませんか?


夏休みに初めてのお遍路を計画されている方、門前一番街の“スターターセット”がおすすめですよ!
http://www.rakuten.co.jp/narutokanko/623725/611360/651830/ まで

2007/07/28

永続的リンク 12:18:55 ,カテゴリ: おみやげ品

讃岐 涅槃の道場を行く


四国36不動5番札所 密厳寺登り道から池田町を望む

梅雨明けしました。やっぱり暑いです。今回は、讃岐の札所をお参りしています。 


四国67番札所 大興寺
小さい子供さんもがんばってお参りしてました。


大興寺で、大阪よりバスツアーのお遍路さん団体と会いました。みなさん暑い中、熱心なお参りでした。


四国68番観音寺 69番神恵院近くの琴弾公園の銭型


琴弾公園で少し休憩することにしました。海水浴客でいっぱいです。
この続きは、次回報告します。.

夏休みに初めてのお遍路を計画されている方、門前一番街の“スターターセット”がおすすめですよ!
http://www.rakuten.co.jp/narutokanko/623725/611360/651830/ まで

2007/07/21

永続的リンク 10:30:12 ,カテゴリ: おみやげ品

門前一番街の姉妹店 “エスカヒル鳴門”

姉妹店 エスカヒル鳴門 屋上展望台より

今日は、門前一番街の姉妹店の「エスカヒル鳴門」へ、遊びに来ました。
門前一番街は鳴門市の西端にありますが、エスカヒル鳴門は東端の鳴門公園内にあります。

入り口の前に人気商品ランキングが・・・
やはり鳴門つながりか・・・ 金時いも関連のおみやげがよく売れてるようです。


フロントを通って目の前に現れるのが・・・   
   これだ!  1 2 3!!


高低差34m 全長64m   よくスポーツ選手が限界を超える時、「光に吸い込まれるようだ」 というけれど、こんな感じなのかも・・・


今日は門前一番街のスタッフも応援に来ていました。お客様への応対もがんばってるようです。

お土産コーナー   てんこもり!!!
これらのお菓子 お酒は “門前一番街楽天店”でも扱っております。


こちらが エスカヒル鳴門 です

四国お遍路 渦潮観光 鳴門のお宿 など 徳島 鳴門観光のことなら、お気軽に
http://www.narutokanko.co.jp まで

2007/07/17

永続的リンク 14:22:23 ,カテゴリ: おみやげ品

バイク遍路さんもがんばってます


18番札所 恩山寺 修行大師像

今日、久しぶりにお遍路ライダーさん 来店してくれました。バイク遍路は杖の持ち運びが大変で、私もあまりすすめませんが、この方は、杖運びの準備もばっちりでした。 同行二人。やっぱりお大師様はかかせませんからね・・・


 すいません。 せっかく写真とらせてもらったのに、お名前うかがうのを忘れてました。 旅が終わってブログをみたら、書き込み下さい。お待ちしています。

台風4号。新潟の地震。 嫌なことが次々起こってますが、嫌な事のあとは、必ずいい事がやってくるはずです。みんなでがんばっていきましょう!!!

巡拝用品 鳴ちゅるうどん あわくったの「門前一番街」は
http://www.narutokanko.co.jp/monzen/index.htm http://www.rakuten.co.jp/narutokanko/623725/611360/

  お遍路の宿には、ホテル アド・イン鳴門で
http://www.narutokanko.co.jp/adinn/index.html

2007/07/08

永続的リンク 09:00:00 ,カテゴリ: おみやげ品

讃岐 涅槃の道場を行く PART2

 私の納経帳です。結構がんばって回ってるでしょ!


きのうに続き雨の讃岐路をおまいりします。


四国81番札所 白峰寺  大師堂
ここまでは雨も降ったりやんだりだったに・・・ここから先は 雨 雨 雨


四国82番札所 根香寺 本堂
白峰寺から根香寺までは、五色山の道を行くんですが、霧がすごくて2〜3m先が見えなくて困りました。霧のせいで「牛鬼の像」や本堂など神秘に包まれているようです。

五色山を下りると、霧もなくいけました。日帰りお遍路は、あんまりたくさんのお寺をお参りできませんがこつこつがんばって行きます。ブログを見ていただいているあなたにも、どこかでお会いするかもしれませんね!

もうすぐ夏まっさかり!!
歩き遍路を計画している方、 門前一番街には 初めての方むけの“スターターセット”があります。
http://www.rakuten.co.jp/narutokanko/623725/611360/651830/ でどうぞ

2007/07/07

永続的リンク 14:43:31 ,カテゴリ: おみやげ品

讃岐 涅槃の道場を行く

久しぶりの88カ所お参りです。今回は讃岐の札所を回ります。

四国78番札所 郷照寺
雨にもかかわらず、お遍路さんはがんばってお参りしていました。


納経所の先生。  さすが! 達筆です!!

四国80番札所 国分寺
ここで絵描きさんと出会いました。今、歩き遍路をしながら絵を描いているお遍路さんが多いようです。中にはメーカーさんに認めてもらって商品化したりて・・・ 門前一番街でも「内村雅龍」さんの絵はがき扱っています。 お地蔵さんがかわいいですよ・・・


おもわず買ってしまいました。

雨の日のお参りは結構神秘的です。まだまだ話はつきません。次回PART2でお会いしましょう。

巡拝用品 雨かっぱ あわくったの「門前一番街」は
http://www.narutokanko.co.jp/monzen/index.htm http://www.rakuten.co.jp/narutokanko/623725/611360/

  お遍路の宿には、ホテル アド・イン鳴門で
http://www.narutokanko.co.jp/adinn/index.html

2007/07/01

永続的リンク 09:00:00 ,カテゴリ: おみやげ品

うんちくいう太郎のお遍路豆知識

“おせったい” と “おせっかい”

 お遍路さんをすると、よく“お接待”という言葉を聞きます。 お接待とは、厳しい修行をしているお遍路さんに、お宿や食事、あるときは金銭など・・・。 お遍路さんの応援やお世話をしてあげることをいいます。 また、地元の人々は、「自分の分もお参りしてください。」という願いを込めてお遍路さんをお世話するんだとか・・・

 そのため [お接待は断ってはいけない!] といった教えもよく耳にします。
 
 でも、私は [断りたいお接待は断りなさい。ただし、ていねいにお断りする事です。] と、いいます。   

これは、私の友人がお遍路をしていたときの話なんですが、あるお寺で、山門の前でしゃがんでいたお遍路さんを、見かけたそうです。 「どうしたんですか?」と声を懸けたら、しゃがんでいたお遍路さんは、煙草を吸っていたようで・・・ 不機嫌な顔で見変えしてきたそうです。 

 これではお互いが不愉快な思いをしますよね。私の友人がこの事を先輩遍路さんに伝えたら、その人曰く・・・
  「お遍路さんに簡単に声をかけてはいけないよ。例えば、歩き遍路は歩きたいんだから、すぐにお接待と言って車に乗せたりすると、その人の気持ちが変わってしまうから。 本当のお接待は、お遍路さんに.頼まれたことをいやがらず、しかもお礼を求めず、助けてあげることをいうんだよ。」
 
 これには私も、思い当たることがあり、なるほどと思いました。 最近でも歩き遍路さんが 「お接待だから・・・」と果物をもらったけど、量がありすぎて重くて困った。 という話を聞きました。

 このブログを見てくれたあなたも、思い当たることがあるかもしれませんね!

Profile

一番札所の門前で、遍路用品や四国のおみやげが安いです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Archives

リンクブログ

リンクブログ

リンクHP

powered by
b2evolution
ブログ一六社

ホテル アドインの
ブログはこちら⇒


お遍路グッズ 巡礼用品勢揃い
味グルメ 鳴門の特産・名産・お土産
求人募集 観光地鳴門で働きませんか
ビジネスホテル ホテルアド・イン鳴門
ホテル アド・イン内鳴門の風雅、オムライスのシンフォニー
バーコードリーダーで、携帯用ネットチラシへ簡単にアクセスできます。


鳴門金時里浦産里娘

Calendar

2007年7月
 < 現在 > >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?