アーカイブ: 2008年5月

2008/05/07

永続的リンク 15:42:47 ,カテゴリ: お遍路用品, おみやげ品

お遍路 珍道中〜 11番


            11番 藤井寺 境内にて

やはり藤井寺と言えば・・・  藤の花ですね。

団体さんのお勤め   リズムもピッタリ!!
               まさにお手本にどうぞ・・・  みたいな
さあ いよいよ  難所へ

もう10年くらい前、ためしに行けるとこまでと、登りだしたはいいが、なんか・・・でそうで・・・こわくて・・・引き返した・・・道ですが・・・


今回は、なんか行けそうでした。 私も強くなったんでしょうか・・・?

2008/05/06

永続的リンク 09:00:00 ,カテゴリ: お遍路用品, おみやげ品

お遍路 珍道中〜 へんろみち

10番 切幡寺から 11番 藤井寺へ

吉野川を渡る潜水橋を2つわたる。いよいよ遍路ころがしへ・・・

緊張と興奮とお疲れと・・・

いろいろが交差しながら・・・

いざ・・・

川島橋を渡るお遍路さん  (よ〜くみてみ〜?)


吉野川市に入って藤井寺へ、 住宅が並ぶ細い道をゆきます。
標識やカーブミラーのあちこちに、藤井寺への道しるべがあって、「もうすぐもうすぐ!!」 て、はげましてるようです。


ここで1つ注意?

『四国のみち』 とは・・・

   近くに観光スポットや、文化施設がある道でよく見かけます。もちろん札所も歴史文化なので近くにあります。 だから・・・

『四国のみち」=『へんろみち』 は、まちがい です。

でも、私の持論は、
『へんろみち』とは、おへんろが巡礼するルートも方法も、本来自由なので、
     すべての道=へんろみち
したがって、
     四国のみち=へんろみち
は、一理ある。

のでは・・・

2008/05/05

永続的リンク 09:02:14 ,カテゴリ: お遍路用品

お遍路 珍道中〜   9〜10番


          9番 法輪寺  境内にて
お接待のグループがきていました。 手作りのキーホルダーを配ってました。

          10番 切幡寺 
山門から本堂までの333階段です。 歩きさん、車遍路さん、 ともに最初に迎える 『プチ難所』 です。  ファイトー!

この階段を登りきると・・・







門前一番街のブログは
http://monzen.seesaa.net/ でもご覧頂けます。
巡拝用品や徳島の名産品のショッピングもできますので、アクセスしてみてください。          

2008/05/03

永続的リンク 16:19:33 ,カテゴリ: お遍路用品, おみやげ品

お遍路 珍道中〜 7〜8 番


           7番 十楽寺 光明会館
これは宿坊じゃない!  もうりっぱなホテルです。
お寺も変わっていくんですね〜?
お遍路さんが増えている証拠ですな〜?


札所が近い印・・・


           8番 熊谷寺 
ここは、山門前の桜並木が綺麗です。
駐車場から本堂までの坂道もなかなか・・・ですよ!

2008/05/01

永続的リンク 08:06:38 ,カテゴリ: お遍路用品

お遍路 珍道中〜  6番

           6番 安楽寺  修行大師
           この大師像の前で お願い棒修行をおこないます。

安楽寺本堂改修を始めていました。  そういえば、少し前に、寄付のお願いの手紙がきてたなあ〜?


            お願い棒修行とは・・・


いつ見ても りっぱな筆裁きです。
ここで、私の納経帳であるビックリ??? な発見!!! をしました。
写真にアップできなくて残念です。 先達用納経帳を持っていたら、墨の吸い取り紙をチェック!!

門前一番街のブログは
http://monzen.seesaa.net/ でもご覧頂けます。
巡拝用品や徳島の名産品のショッピングもできますので、アクセスしてみてください。
          

Profile

一番札所の門前で、遍路用品や四国のおみやげが安いです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
Archives

リンクブログ

リンクブログ

リンクHP

powered by
b2evolution
ブログ一六社

ホテル アドインの
ブログはこちら⇒


お遍路グッズ 巡礼用品勢揃い
味グルメ 鳴門の特産・名産・お土産
求人募集 観光地鳴門で働きませんか
ビジネスホテル ホテルアド・イン鳴門
ホテル アド・イン内鳴門の風雅、オムライスのシンフォニー
バーコードリーダーで、携帯用ネットチラシへ簡単にアクセスできます。


鳴門金時里浦産里娘

Calendar

2008年5月
<< < 現在 > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

検索
オンラインユーザ一覧
いろいろ
このブログの配信 XML

RSSとは?